') ?> IREC自動車リサイクル技能者(第19回) - 会宝ニュース廃車・中古車輌の買取・査定、中古自動車部品輸出の会宝産業株式会社
go to English

中古車輌・下取り車買取査定、廃車手続、中古自動車部品販売


HOME > 会宝ニュース > IREC自動車リサイクル技能者(第19回)

IREC自動車リサイクル技能者(第19回)

2009年4月14日

第19回養成コース合格者 自動車リサイクル技能者、一般職

  2級  第62号 中野洋平(会宝産業株式会社)

  3級  第61号 高橋信夫様(株式会社エコブリッジ)

 一般職 第63号 荒木国満(会宝産業株式会社)

21.4.11zentai.JPG

IREC受講者 研修報告書より

 基本的には講習テキストに基づいての講義だと思いますが、それ以上に1つ1つの内容に対して奥深くまで説明してくれたというのが一番印象に残りました。静脈産業以外は、テキストを見る限りは大体分かると思っていたのが、奥深く説明して頂きそれをメモ取れたことが良かったです。静脈産業についてはまだまだ勉強が足りないと思います。今回は今日で終わりですが、テキスト・ノートは一生残りますので、今後何度も読み勉強していきます。

 学科と実技の時間配分が適切で学習しやすかったです。学科についてはいろいろな角度から自動車リサイクル社会を見ることが出来たので、仕事に有効な内容だったことはもちろんですが、社会の人々に「リサイクル」ということを知ってもらうために自分たちがその先頭に立つ準備もできることが意味のあることだと思います。 また、安全作業を徹底する為に必要な知識も学べました。実技においても適切な作業とはどのようなことなのか、効率だけを求めがちな現場作業に広い視野で見ることで「安全」と「効率」を両立した環境を作れる人材の育成にもなっている研修だなと感じました。

 今回の研修で今までボヤっと理解していたことがはっきり理解できました。現場作業をしているとなかなか勉強する機会、机に座って講義をする機会がありませんでした。今回の研修でいろいろな難しい言葉を、分かりやすい講義おかげで理解することができました。社長がいつも一生勉強ということもうなずけました。勉強することの大切さも分かりました。また、機会がありましたら、残りの第3章〜第9章までの勉強もしたいと思います。リサイクルに携わっている者としては全て関係することになります。関係ないように見えても関係あると思いました。

<< 期間限定(4月末まで)キャンペ | 会宝ニュースTOPへ | 4/21に弊社がテレビ(NHK >>

PageTop

年別ニュースリリース一覧




HOME


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。